SSブログ

堀米ゆず子さんのバイオリン押収された理由 [日記]

世界的なバイオリストの堀米ゆず子さんの
1億円相当のバイオリン「ガルネリ」が
押収されていあたドイツ政府から返還されることになった


ところで、何でバイオリンは押収されたのだろう?


16日にフランクフルト空港を出発する際に
本来は、正式な所有者であることを示し、
仕事の道具であることを証明する書類が必要だったらしい



そこで、ドイツ当局は、
当初、返還の際に19万ユーロ(約1900万円)
の輸入関税を求め、さらに罰金も課す可能性があることも
示唆していたようです。



堀米ゆず子さんも、普段はそれらの書類を
持ち歩いているようですが、
たまたま家に忘れてきてしまったようです。



しかし、私は関税に関する知識など
これっぽちもないので、詳しいことはわかりませんが
書類の携帯不備で1億の商売道具が没収されたら
泣いても泣ききれないですね



3か月前にセルフのガソリンスタンドに
2000円のお釣りを取り忘れて
置いてきてしまったのが今でも悔しいくらいのので



まあ、今回は、ドイツ政府も堀米ゆず子さんの
バイオリンの名器「ガルネリ」が追加課税も
罰金もなく、戻ることになってよかったですね。


後は、傷だのつけられてなければいいですね。
ドイツなんで大丈夫でしょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。